Banquet

お電話でのご予約はこちら

03-6413-9618

ご予約はこちらから
  • お問い合わせ
  • facebook

BLOG

頭皮のダメージは顔や髪の毛にも影響をするんです!

みなさんこんにちは♪
桜新町バンケットの、コトネです( ^∀^)

最近急にお肌が乾燥してメイクをとると
赤くなってヒリヒリしていて、
化粧水もなぜかしみる感じがしました(>_<)
メイクをしても乾燥しているのが分かるくらい。
なのでファンデーションも保湿高めのものに変えました♪


そういえば何となく頭皮もかゆいのかな?
なんて思い当たることがありました。

よく、美容室へ行くと
『髪の毛のケアも大事ですけど、頭皮のケアも大事ですよ!!
それは頭皮と顔は一枚の皮膚で繋がっているんですよ。』

なんて言われたことはありませんか?

頭皮と顔が一枚の皮膚で繋がっているということは知っていましたか??
頭皮が乾燥すれば、顔も乾燥してきてしまいます!

頭皮ケアを怠ってしまうとこんなことが起きてしまう可能性も
乾燥すると乾燥によるふけやかゆみ、過剰な皮脂によるべたつき
匂いが気になるようになってしまいます。

頭皮に汚れが溜まってしまうと、顔がくすみが気になってきてしまうことも(>人<;)

そして、頭のリンパの流れが悪くなると血行不良で毒素が溜まると
顔は老化してしまいます。

頭皮がたるんでしまうと顔のお肌もたるみ、毛穴が広がり
シワも増えてきてしまいます。

頭皮ケアを怠ってしまうと、顔へのダメージに影響があるのです。。

ということは、髪の毛へのダメージも
それが原因で出てきてしまいますよね?

例えば
髪の毛が細くなってきたり。
ハリコシがなくなってきたり。
抜け毛が多く感じたり。。


頭皮も肌と同じで、脂性肌の頭皮と乾燥肌の頭皮があります。
それぞれの悩みに対応した頭皮ケアやシャンプーを使用することで
頭皮のトラブルを解決するのにとっても効果的です。


頭皮が乾燥してかゆみやフケ、抜け毛の原因になっている場合は
まず、頭皮に潤いを与えるシャンプーを使うこと。

頭皮の保湿効果の高いシャンプーがオススメですよ♪

 


脂性の頭皮は皮脂の過剰分泌や汗が原因で頭皮に汚れが溜まったり
毛穴の詰まりを起こし、フケやかゆみ、炎症を起こしてしまったりもするんです。
頭皮の汚れをすっきり落としさっぱり潤いを残すシャンプーがオススメです!

最後に
シャンプーをする前に♪
38度前後のお湯で髪の毛と頭皮を予洗いしましょう。この時2、3分が目安です♪
これで、髪の毛についたホコリなどの汚れは7割くらいとれます。

次にシャンプー剤を手に取り手のひらで軽く泡だてから髪の毛に付けてあげましょう。
泡立ちが悪いと感じたらお湯とシャンプー剤を少し足して泡だててあげるとよいですよ♪

シャンプー時に頭をもみほぐすマッサージをしてあげると
頭皮の血行が活性化し抜け毛予防にも効果的にもなりますよ★

シャンプーが終わったら
しっかり髪と頭皮についたシャンプー剤を流しましょう♪

頭皮にシャンプー剤などが残ってしまうと
地肌のトラブルにもつながって来てしまいます。
気になる方はいつもより長めにすすいであげるのもポイントです!

あとは、髪の毛を湯船に付けっぱなしにしない!!
髪の毛は濡れている状態だと栄養分が抜けやすい状態になっているのです。
そのまま付けておくと昆布だしのように湯船に流れ出ちゃいますよ(@_@)
髪の毛の長い方は少しの間髪の毛を止めておくのもポイントですよ♪

当たり前の事かもしれませんが、忘れがちなシャンプーの仕方
ぜひ、みなさんもやってみてください★

オススメ ホームケア情報

Category
Archives