Banquet

お電話でのご予約はこちら

03-6413-9618

ご予約はこちらから
  • お問い合わせ
  • facebook

BLOG

ペタッとしてしまう髪の毛。。

みなさんこんにちは♪
桜新町バンケットのコトネです( ^∀^)

髪の毛にボリュームを出すとなるとみなさんはどうしますか?
もともとボリュームがあってふんわりする!という方もいればボリューム出なくて毎朝コテで巻いたり、
スタイリング剤を付けたりして時間をかけていらっしゃる方も居ますよね!
今の時期は汗もかくし湿気でなかなかセットした髪の毛がもたないのも悩みですね。
朝のセットも上手くいかず分け目がペタっとしてしまうんです(>_<)
なんかペタッとすると疲れて見えちゃいますよね、、、

疲れさせて見えるぺたんこ髪
ぺたんこ髪に悩んでいる人って男女ともに少なくないですよね。
髪のボリュームがないと老けて見えてしまったり…
悩みは深刻m(__)m

なんで髪の毛がペタっとしてしまうの?について詳しく書かせていただきます♪


生まれつきの髪質と加齢!
髪が細くなったわけでなく、もとから細い髪質いう方もいますよね。
もともとの髪質は太くハリコシのある髪に変えるというのは難しいです(>_<)
そして、加齢とともに髪の毛は細くなる傾向があります。
これはホルモンバランスの乱れが原因になってきます。

頭皮環境

髪の毛は頭皮を通る血流から栄養をもらって成長するので
頭皮環境の悪化は、健康な髪の毛を育てる上では大きな問題になります。
この、頭皮環境の悪化には皮脂も関係しています。
皮脂とは、ほこりや紫外線から頭皮を守る働きがあり、
しっかり洗い流さないと毛穴づまりや頭皮のトラブルの原因になることがあります。。
しかし、必要な皮脂まで洗い流しすぎると、
乾燥してフケなどの原因になったり、少なくなった皮脂を補おうと皮脂が過剰に分泌されたりします。
皮脂の分泌には個人差があるので、
自分にあった皮脂のケアができていないと、
頭皮トラブルから髪の毛の成長の妨げになることがあるので注意しましょうね。

ダメージ
パーマやカラーリング、日々の間違ったヘアケアによってダメージを受けた髪の毛は、細くなっていきます。
ダメージによって髪の毛が細くなるのには原因があります。
髪の一番外側には、髪内部を守ってくれるうろこ状のキューティクルが
ありダメージを受けると、このキューティクルがはがれ落ちます。
髪の毛の太さは、このキューティクルとコルテックスで決まるため
キューティクルがはがれてしまうと、髪は細く、弱い毛になってしまうのです(-_-;)

生活習慣
生活習慣の乱れは、健康な髪の毛を育てるための大きな壁になります。
具体的には、
食生活、睡眠、喫煙、ストレス
これらの要素が大きいです。


バランスのいい食生活は健康にもいいですよね☆
健康な髪の毛のためには正しい生活習慣が大事です。
【食生活】
食生活ですが、髪の毛の材料となるタンパク質、タンパク質を髪の毛に変えるミネラルやビタミン類など、バランス良く栄養を摂取することが、健康な髪の毛には必要です。
【睡眠】
髪の毛の成長を促す成長ホルモンは睡眠時に分泌されるので、睡眠もしっかり取りたいですね。
【喫煙】
タバコは血管を収縮する作用があるので、頭皮の血行が悪くなり、髪の毛に満足に栄養を送ることができなくなります。
健康な髪の天敵といえる存在。
【ストレス】
ストレスも血行不良の原因になるので、適度に解消してあげることが大切ですね(`・ω・´)ゞ

暑い日がまた続きますが、天候も体調も変わりやすくなっているので体もしっかり休めて夏を乗り切りましょう♪
頭皮や髪の毛のことでお困りのことがあったら何でもご相談ください!

バンケットでは毎年人気の夏限定のスパ【アイススパ】を行っております♪            

メントール配合量Maxのアイスシャンプーでスッキリ、爽快♪♪                  

是非、お待ちしております☆

 

キャンペーン 未分類

Category
Archives