Banquet

お電話でのご予約はこちら

03-6413-9618

ご予約はこちらから
  • お問い合わせ
  • facebook

BLOG

こんにちは♪
世田谷区桜新町バンケットの小柳です!(^^)!

今日は気になる白髪について
少しお話をさせていただきたいと思います!

と、その前に|д゜)
白髪ってなんで生えてくるのでしょうか。。
特に顔周り、、気になってしょうがないですよね(+_+)
抜いたら良くないし、どうしたらいいのか分からない。。
遺伝?ストレス??
そんな白髪の仕組みや対策!少しでもお役に立てたらなと思います♪


白髪ができるメカニズム

硬くなった頭皮は毛細血管を
圧迫してしまい、血行不良から
毛母細胞に栄養が行き渡らなくなります。

それが白髪の原因の1つとして挙げられ、
他にも加齢、遺伝的要因、精神的ストレス

1、加齢
多くの白髪は自然な老化現象によって始まりますが、
もちろん個人差があります。

2、遺伝的要因
白髪になりやすいい人と、そうでない人がいます。
これには遺伝的な要因が強いと言われ、若白髪の人は
10代から20代で白髪が出はじめることも。
白髪は黒髪に比べ、メラノサイトの生存や維持
黒化に重要な働きを持つ遺伝子の発現量が低下している事が
最近の研究で分かっているそうです。

※メラノサイトとは 表皮の基底層にあるメラニン生成細胞のこと。

3、精神的ストレス、その他
過度なストレスや栄養状態の不良、薬の副作用や代謝障害によって
白髪が生じる事が知られています。
白髪の改善は体の健康から!

先程も少しお話しましたが、白髪の原因は血液中の栄養が足りなくなること
から始まります。
血液自体の栄養が足りなければ、メラノサイトまで栄養が届かなくなり
色を付ける命令が出なくなるのです。

メラノサイトをもう一度元気にするためには、
偏った食生活の改善や睡眠、運動、生活習慣改善することから始まります。

健康な髪の毛を作り出すため

良質なタンパク質を摂ること。
もちろん緑黄色野菜もしっかり食べて
バランスよく食事をすることは大切です。

全粒穀物(白米ではなく、雑穀米、玄米など)
大豆、マグロ、カニ、カキ、赤肉など。

白髪に効くと言われる食材には
ゴマ、山椒、ホップ、きなこ、ブルーベリー+ヨーグルト
ロイヤルゼリーなどがあげられます。

山椒はメラニン生成を促進する働きが、
ホップには、メラノサイトの活性を高める効果が実証されています。

運動

大人になると、体を動かすということもなくなってきます。
私もできていない一人です(-_-;)

体を動かさないと、血流が悪くなり頭皮まで栄養が運ばれにくくなるのです。
せっかく食べ物から栄養を取り入れて、しっかり睡眠をとっていても
血流が悪ければ、効果も半減。。
しっかり体を動かし、血流を良くすることで全身にくまなく栄養を送ることができます。
栄養を後回しにされる髪の毛にもきちんと栄養が行き届くようになるので
メラノサイトの活性化にもつながります。

皆さんご存知だと思いますが、

足の筋肉は全身に血液を送るポンプの役割をしています。
足を使って動くことは、全身に血液を送るためにも効果的な運動です!
良い睡眠

私たちが常に成長できているのは、古くなった細胞を捨てて
新しい細胞を作ることで体のリニューアルをしているから。
その働きが活発になるのが睡眠中!
なので、質の良い睡眠は大切なのです。

寝室は真っ暗にする。
枕は高すぎないものを選ぶ。
マットは固めのものを選ぶ。

※個人差や好みがあると思いますので、自分に合ったものを
選びましょう。

深く眠れることで、細胞修復作業も効率が上がります。
もちろん質の良い睡眠はメラノサイトを活発にさせる効果もあります!!


他にも美容室でよく見る

ヘッドスパ、ヘッドマッサージ

お客様からもシャンプーしながらやってる!っていうお話もよく聞きます♪
マッサージは、血流を改善し毛根まで栄養を運ぶ働きがあります。
頭皮は自分で動かすことができないので血流も滞りやすいのです。
マッサージをして、血流を促しいらない老廃物を流すことでメラノサイトの働きが高まります。

 

白髪を改善するためには、外側からのケアも大切ですが
日頃忙しいと忘れてしまいがちな内側の健康から!!

食事の栄養を意識する。
質の良い睡眠をとる。
運動をして血流を良くする。
頭のマッサージも忘れずに!

あと、忘れてはいけない紫外線!
肌が紫外線を受けると、シワやたるみの原因になります。                    髪や頭皮も同じように老化現象が起こります。                         紫外線によっめ髪の毛の根元にある毛母細胞がダメージを受けると、               抜け毛や薄毛、白髪の原因になっていきます。

日々のケアやアフターケアも大事になってきますよ(^^)/                    

何か困ったことがあれば遠慮なく聞いてくださいね☆

バンケット コトネ。

未分類

Category
Archives