Banquet

お電話でのご予約はこちら

03-6413-9618

ご予約はこちらから
  • お問い合わせ
  • facebook

BLOG

改めて、頭皮と凝りの事。

みなさんこんにちは♪
桜新町バンケットのコトネです(^^)

2020年最初はやはりここから!!
凝りについてのお話です♪

頭皮や髪の毛には関係ないと思われがちですが。。
実は結構関係があるんですよ(*_*)

肩こりが起こるのは肩、首周りの筋肉が緊張した状態が
長時間続くことが原因になります。

今は仕事でもプライベードでもパソコンやスマホを使うことが日常茶飯事ですが、
一日中同じ姿勢を取り続けることで
筋肉が緊張してしまい、血管を圧迫してしまいます(>_<)
もちろん私生活でもストレスや毎日の食事などいろんなことが考えられます。
それから血流が滞ってしまい老廃物が蓄積し肩コリなどを生み出します。

身体を冷やしてしまうことでも血流が悪くなり
凝りや体の不調が出てきてしまいますよね。

 

肩や首の筋肉は頭皮へとつながる血管も多いので
このパーツが凝ってしまうことで
頭皮への血行も悪くなってしまうのです。
そうなることによって髪の発育に必要な酸素や栄養分が減るので
少しずつ正常な発毛サイクルが乱れ始めてしまいます。


肩、首周りが血行不良を起こすと、頭部への血流が悪化してしまい髪が成長するために必要な栄養素を十分に吸収することができなくなります( ; ; )

髪の毛にいく栄養が不足してしまうと
だんだん髪の毛が細くなってしまったり
ハリ、こしがなくなって来てしまったりします!

 

植物たちも土の中から栄養を吸収して
成長していますよね?♪
髪の毛も一緒で健康な頭皮(頭皮の下にあるん毛細血管)から栄養を吸収するのです(^^)

眼精疲労による肩こり

日頃デスクワークをしてている!という方も多いかと思います。
パソコン作業やデスクワークは長時間同じ姿勢で椅子に座り続け画面をみたり、
書き物をしたりして肩、首周りの筋肉が緊張状態になり
目も疲れたー(´-`).。oOってことはありませんか?

眼精疲労が悪化すると、首から肩にかけての筋肉が緊張してしまうので、首こりや肩こりを起こしてしまいます!
目にホットタオルなどをしてあげると周囲の筋肉がほぐれるので、血行促進にもつながります(^_^)v

ストレスによる肩こり


緊張状態の筋肉はデスクワークの肩こりと同じように神経や血管を圧迫するため、
肩こりを起こしてしまうのです。

解消法として!
いつもとは違う動きにはなるのですが、
普段デスクワークなど同じ姿勢で作業をされている方はウォーキングなどの運動、もうされてるとは思いますが肩甲骨を動かす!
体を動かす仕事をされている方は映画観賞や読書!などしてみるのはいかがでしょう♪♪
オススメですよ★

何より十分な睡眠をとる!という事も大切です(^^)

只今、小柳指名のみのスパメニューを考えている最中です。
頭皮のコリはもちろんリフトアップし小顔効果、血行を良くしむくみ改善
白髪予防となるようなメニューを考えております。

気になる方は是非お声かけくださいね♪

 

BANQUET コトネ

オススメ 美容情報 頭皮ケア

Category
Archives