Banquet

お電話でのご予約はこちら

03-6413-9618

ご予約はこちらから
  • お問い合わせ
  • facebook

BLOG

頭皮ケアも大切ですよね!

みなさんこんにちは♪
バンケットのコトネです(^^♪

突然ですが最近頭皮かゆくなったり吹き出物ができたり
していないですか?
頭皮は非常に皮脂が多い場所なんです!!

汗をかくとかゆくなってしまう原因
汗をかくことによって頭皮に刺激を与え、ピリピリとしたかゆみを感じることもあります。
もともと頭皮に掻き傷があったり、アトピーで頭皮に炎症がある場合にはとくに汗の刺激を受けやすくなります。
帽子等をかぶることによって汗で頭皮が蒸れてしまい頭皮に雑菌が繁殖し、かゆみの原因にもなります(@_@)


これだけではありませんよ!
汗や皮脂がしっかり流しきれず、毛穴がつまり炎症を起こしてしまう場合もあるんですよ。。。

他にはシャンプーをする時シャンプーを泡立てないでそのまま頭皮に付けたり。
頭皮を洗うとき爪を立てて洗ったり、シャンプーが流しきれていなかったり。
お風呂上りにしっかり髪を乾かしていなかったり。。
そんなことはありませんか?
頭皮の状態にシャンプーが合わなかったりということもあります。

暑いから、汗をかくからといって油分でベタベタ(/ω\)とは一概には言えません。
逆に頭皮が乾燥している場合もあるんです。
頭皮がベタつく(><)という事で洗浄力の強いシャンプーを使い必要以上に皮脂がとられ頭皮が乾燥してしまいます。
この乾燥を防ごうと身体が大量の皮脂を分泌するため頭皮がベタついてしまうのです。。

ちなみに、特に汗をかくこの時期頭皮の臭いも気になりますよね。
原因としては、皮脂や汗、付けているスタイリング剤が空気中の雑菌が結びつくことによって発する酸化した臭いが気になるニオイへとなってしまいます。


頭皮がべたつく原因でもある頭皮の皮脂を必要以上にとってしまうことで乾燥して、
それを補うために過剰に皮脂分泌してしまい

それが原因で雑菌が繁殖し、腐敗臭はなってしまうこともありますよ!

最近吹き出物が気になるなど気になることがあったら一度美容室に行ったときに
頭皮をチェックしてもらいアドバイスをもらうのも良いと思います♪

ポイントとしてはシャンプー前のしっかりお湯で汗やスタイリング剤を流すこと。
シャンプーは泡立ててから頭皮に付けてあげたほうが泡立ちやすく、まんべんなく付けやすいですよ。
お湯の温度は38度がベストです!!この温度は髪の毛が美髪になるポイントでもあります。
お風呂からあがったら頭皮、髪の毛をしっかり乾かしてあげることです!
濡れっぱなしにしてしまうと雑菌が繁殖しやすくなってしまいますからね(@_@)

あとは、日頃の生活習慣などによっても出てしまいます。
ストレスを感じることによってホルモンバランスが乱れてしまい皮脂の分泌が過剰になったりも。。
生活習慣を見直しながら、たまにはゆっくり体を休めることも必要ですね☆

スカッとしたい時はバンケットオススメ【アイスシャンプー】がありますよ(^^)/
スーッとするシャンプーであるあるのキシキシする感じもないんです!!
目や粘膜、などに入ってしまうとメントールが強すぎて刺激になるので気をつけてくださいね!
カラーをしている髪の毛でもヘマチン配合なので安心して使えますよ♪

 

気になること、困ったことがありましたらいつでもご相談くださいね!

オススメ 未分類 頭皮ケア

Category
Archives