Banquet

お電話でのご予約はこちら

03-6413-9618

ご予約はこちらから
  • お問い合わせ
  • facebook

BLOG

油断大敵!これからの〇〇

みなさんこんにちは♪
世田谷区桜新町バンケットのコトネです。


最近は天気が良い日は上着がいらないくらい暖かくて
日差しも強くなって来たなと思うほどです。
これからどんどん強くなりGWの時はかなり強くなってきます(>_<)

去年5月に社員旅行でベトナムに行ったときは。。
もう暑いのなんのってやられちゃいましたね(´;ω;`)

暑いから結構涼しい服装とかしてたりとかして日焼けもしちゃってるんだろうなと
思っていましたが、、
ベトナムの女性は色白さんが多くてビックリ!!
日焼け退散をしっかりしていました。
もちろん帽子やバイクに乗っていることも多いのでマスク、帽子
日焼け止めや、日傘をさしている方も多く見られました!
暑いのに美意識が高い。。感心しましたm(__)m

紫外線と聞くとまずお肌への悪影響を考え、色々な対策をしているという人も多いと思います。

しかし、紫外線の影響はお肌だけではありませんよ?

実は髪や頭皮への影響もあるのです!
紫外線対策として、帽子をかぶるという人も多いですよね。

帽子が紫外線を防ぐ所といえば、顔・髪や頭皮ですよね。

っと言っても頭皮は髪に隠れているから、紫外線の影響とか無いんじゃない?
と思っている方も多いかと思います。

お肌の大敵とされる紫外線ですが、頭皮や髪の毛にも影響を与えているんですよ!
紫外線は髪にある程度カットされるかもしれませんが、完全に防ぎきることはできません。
紫外線が及ぼす影響
頭皮を乾燥やシワ、タルミといった老化に繋がり
紫外線が直接頭皮に当たることで、頭皮が炎症を起こしたりして
赤くなってヒリヒリする。

髪の毛を作る元となっている毛母細胞に紫外線が影響し
毛母細胞がきちんと働かなくなり
髪の抜け毛の原因になるなどの影響が考えられます。

そして、最悪の場合毛母細胞が完全に働くなってしまい髪の毛が作られなくなって
薄毛の原因になるという事も出てきてしまいます。
これを光老化と言います。

髪がダメージを受ける原因は主に「摩擦」「熱」「静電気」「紫外線」の4つで、普段何気なく行っている事でもダメージが生まれるのです。
紫外線は、キューティクルがダメージを受けることによる枝毛や切れ毛、
髪の毛の退色といった
ヘアトラブルを引き起こしてしまいます。

頭皮への影響
顔への紫外線対策も行いますが顔と繋がっている頭皮も同じように紫外線対策を行わないと
紫外線の影響を受けてしまいます。
顔よりも高い位置にある頭皮は最も紫外線の影響を受けやすい場所なのです。
上記にもありますが、頭皮の乾燥やシワ、たるみ。
今後の頭皮環境やこれから生えてくる髪の毛にも大きくかかわってくることもあります。

最後に
紫外線対策として今皆さんが行っている
・日傘
・帽子
・日焼け止め
・髪の毛用のUVスプレーなど
他にも紫外線予防やカラーの褪色を防いでくれるシャンプーやアウトバストリートメント。

日焼けをしてからするケアとして頭皮の油分水分などを整えてくれる
シャンプーやトリートメントなどもあります。

その時々に合わせた髪の毛のケアをしっかり行っていきましょう♪
分からないことがあればいつでもご相談ください☆

 

 

ホームケア情報 未分類 頭皮ケア

Category
Archives